糖尿病・内分泌内科

診療科案内

診療内容

当科では、糖尿病、甲状腺疾患や各種内分泌疾患、肥満症などの診断・治療を行っています。
特に糖尿病については糖尿病センター を設置し、看護師・薬剤師・管理栄養士・臨床検査技士・理学療法士など多くの部署が連携して、糖尿病の診療と患者さん教育にあたっています。
現在、糖尿病治療の専門家である糖尿病療養指導士の資格をもつスタッフは23名を数え、充実した体制で二週間の 糖尿病教育入院 や外来患者さん対象の糖尿病教室にて外来インスリン導入、栄養指導など糖尿病診療を行っています。
さらに当院主催の料理講習会やウォークラリーなどを企画し、当院の糖尿病患者会「ツツジ会」の方をはじめ多くの方が参加されています。

糖尿病教室

開催:偶数月の第3土曜日13:00~16: 00
当院での受診は必要ありません。 すでにかかりつけの先生をお持ちの方もご参加下さい。
糖尿病の方はもちろん糖尿病予備群の方もご参加いただけます。
お問い合わせは当院栄養科まで。

糖尿病教育入院

生活習慣病である糖尿病の治療には薬物療法に加え、食事の注意や運動の励行が欠かせません。
そのためには正しい知識を身につけそれを実践、継続していくことが重要です。
当院では医師・看護師を始め薬剤師・管理栄養士・臨床検査技師・リハビリによるチーム医療で11日間の糖尿病教育入院をおこなっています。
血糖コントロールのみならず、多様化する糖尿病の薬物選択や高齢化による患者を取り巻く環境の変化にも個別に対応し、一人一人にあったオーダーメイドの治療を提供しています。

詳しくはこちら