教育・研修

中途採用

あなたにしかできない看護が必ずあります。
私たちはあなたのキャリアをお待ちしています。

基礎コース違う環境で自分の力を試したい、看護の幅を広げたいという方もいれば、ご主人の転勤などの理由で病院を替わらざるを得ない、また、子育てがひと段落して、もう一度看護師として働きたいという人もいるのではないでしょうか。休職すると、現場に戻る勇気を持てず、せっかく苦労して取得した看護師の資格を無駄にしてしまうケースが少なくありません。
当院ではこうしたキャリアを大切にするため、中途採用を積極的に行っています。特に長いブランクがある人にとって、現場復帰は大きな不安です。そこで、私どもは中途採用者教育計画書を用意しています。それぞれのキャリアや要望、目標に合わせて教育プランを立て、1週間、1ヶ月と期間ごとにフォローしながら現場に慣れてもらい、キャリアを生かしていただくようにしています。教育プランは、キャリア開発ラダーシステムに沿って行いますので、これまでのキャリアを無駄にすることなく、キャリアデザインを行うことができます。もちろん、育児休暇、保育施設など働く環境を整え、みなさんのやる気を守るバックアップ体制をしっかりと整えているのも当院の特徴です。
あなたがこれまで培ったキャリアを生かしたい、せっかくのキャリアを無駄にしたくない、自分のキャリアを花開かせたい……。日本鋼管病院なら、必ずその思いを叶えることができます。ぜひ、私たちと一緒に働いてみませんか?

中途採用教育について

キャリア開発ラダーシステムでは、それまでのキャリアに関わらず、レベルI を選択していただきます。10月には中途採用者必須研修を行い、中途採用者同士の交流を図ります。

[教育・必須研修]

看護総論
人材教育育成計画(ナイチンゲール看護論入門、日本看護協会倫理綱領配布、職員手帳、看護概要、成長のものさし)
看護記録 I (講義、演習)
中途採用者研修 (講義、グループワーク、レポート提出)